News

ニュース

体育祭結団式

投稿日2019/04/26

4/25(木)のLHRを使って、体育祭結団式を行いました。

今年の体育祭のスローガンは、「全身全霊 がんばREIWA」です。

体育館にいつもの学年別の集合ではなく、学年を超えた団ごとの整列です。

 

まずは体育委員長3I廣部くんから挨拶があった後、生徒会長兼体育祭全体団長の西村くんより、

成徳生全員で団結して、体育祭を良い思い出にしようと挨拶がありました。

 

そして、各団の団長、副団長、ダンスリーダーの紹介があり、団長による団の色を決めるクジが行われました。

団の色が決まる緊張の瞬間、赤団を引いた田中くんは大盛り上がり!

一方、青団を引いた吉原くんは頭を抱えます。青団はなかなか勝てないというジンクスがあるのです。

 

 

今年の各団の構成は以下のとおりです。

 赤団 1C1E2A2B2J3A3B3G (団長)3A田中くん

 黄団 1A1B1S2C2E2H2I3D3I3J3S (団長)3I池内くん

 青団 1D1F2D2F2G2S3C3E3F3H (団長)3C吉原くん

 

各団長の所信表明で共通していたのは、「とにかく全員で楽しみたい。盛り上げたい」というもの。

体育祭にかける想いが伝わってきました。

 

各団の色が決まったあとは、幹部メンバーによる体育祭当日に各団で踊るダンスが披露されました。

各団のダンスリーダーを中心に、この日のために空き時間を利用して、全員で踊れるようにと考えたオリジナルダンスです。

また、体育祭のテーマ曲「令和」(ゴールデンボンバー)に合わせて踊る、団共通ダンスも全員で披露。

初めは見ているだけだった他の生徒たちも、手拍子をしたり掛け声をかけたり、体育館のボルテージはどんどん上がっていきます。

 

 

最後は、吹奏楽部の演奏で、野球部と女子バレー部の掛け声に合わせて各団応援対決。

これには全校生徒が参加、エッサエッサの掛け声で盛り上がりは最高潮に!

とうとう後ろで見守っているのに耐え切れず、応援の輪に入って踊り出す先生まで出てくる始末。

 

団長たちからは、まるで「俺たちは準備できてるぞ。お前たちついてこれるのか」と言わんばかりの気迫と貫禄を感じます。

これは生徒も先生もついていくしかない!

 

例年以上の盛り上がりをみせた体育祭結団式。体育祭本番は5/28()《雨天の場合6/4()》です。

今日から大繩練習やダンス練習、Tシャツつくりなど、本番に向けた戦いは始まります。

さぁ、令和時代最初の勝利をつかむのはどの団だ!お楽しみに!