News

ニュース

6月20日 小論文講演会を実施しました。

投稿日2019/06/24

6月20日(木)

本校では、多様化するAO・推薦入試及び来年度より実施される大学入試共通テストの対策として、1・2年生を対象に小論文模試を導入しております。その事前学習として、小論文講演会を実施しました。

学研の講師の方を招き、学年に分かれて講演をしていただきました。1年生は、小論文の意義や基本的な書き方、2年生は、実際に大学入試で出題された問題を踏まえた実践的な対策を学びました。気温が高い中でしたが、生徒は熱心に講義に耳を傾け、一生懸命にメモを取っていました。

小論文に求められる表現する力は、入試に留まらず生きていく上で必要になるものです。生徒たちには、この機会を活かし、自身の思考を人に伝える術を身に付けて欲しいと思います。

今後、7月下旬には模試の形式で小論文を書くことに挑戦します。今回の講演で学んだことを活かし、思う存分に主観を表現することを期待しています。