Blog

ブログ

2020年9月 オープンキャンパス公開授業報告(9/24)

投稿日2020/09/24

9月12日(土)オープンキャンパスが実施されました。

本校独自のプログラム「自分を深める学習」の授業を体験して頂きました。

以下、当日の授業内容を報告します。

 

 

1)「自分を深める学習」とはどんな授業?

キーワードは「BIG ROCK」です。

直訳すると「大きな岩」ですが

授業では「自分にとって生きていく上で一番大切なもの」と話します。

「自分にとって生きていく上で一番大切なものとは何か」という問いに対して

高校生活(16歳~18歳)の時期に深くじっくりと考えてみよう!

これが授業の主目的、目標です。

その為に

①自分とは何か

②なぜ生きるのか

③命とは

④仕事・働くこと  

⑤人・自然・宇宙との繋がり

⑥家族・友人・絆・気づき・共生、、、

 

これらの課題を様々な教材(論説・随筆・コラム・エッセイなどの文章、CDやYouTube 、DVD)

<映像・音楽・動画>等を使用して考察します。

 

更にグループごとにディスカッションやプレゼンテーション実施など多岐に渡ります。

(ただし、現状ではグループワークなどは中止し、各自がじっくり考えることを中心に授業を行っています。)

 

 

 

2)実際の授業内容の紹介

以下は1学期に行った授業展開(1年生対象)です。

 

テーマ・内容:アンジェラ=アキの「手紙~拝啓、15の君へ」の曲を歌詞を見ながら聞く。

「自分とは何で、どこへ向かうべきか問い続ければ見えてくる、、、、、」

のフレーズに注目させる

*課題:30歳になった自分に向けて手紙を書く。

手紙の内容は自由!・・・今までの自分自身を振り返り、将来の自分を思い描きながら手紙を作成する。

 

*目標:生徒一人一人、自分自身の「世界観」

    -ものの見方や考え方の確立 (今後の人生の足掛かりとなれば、、、、)

 

 

 

3)担当者のスタンス

このオリジナル授業「自分を深める学習」では高校時代(1000日余り)の多感な時期に

自分自身と対話し、他者と共鳴することの大切さ、素晴らしさを是非学んで欲しいと思います。

過去を振り返り、現在を見つめ、未来に向けて一回限りの人生を生き抜いて欲しいと思います。

 

 

 

4)最後に

今回の公開授業体験の終わりに次の2つの言葉を参加受験生(保護者)に送りました。

 

「山は大きくならないが、私は成長できる!!(ニュージィランドの登山家:ヒラリー卿)」

「不可能の反対は可能ではない。挑戦である。(黒人初のメジャリーガー:ジャッキー=ロビンソン)」

 

受験生の皆さんのご活躍を祈ります。        不一      

 

自分を深める学習1年S組担当:大池秀樹