Blog

ブログ

2020年7月 1年生 いよいよ始まりました (7/2)

投稿日2020/07/02

休校期間が明けて、やっと授業が始まりました。

自分を深める学習もやっと始まります。

 

1年生は、そもそもこの授業が初めてですので

まずは、どのようなことをやっていくのか説明します。

担当者によって方法はいろいろとあるようですが

私は「他己紹介」を行いました。

 

「まず、2人組になってみてください。

これから、相手のことをみんなに紹介してもらいます。

少し時間を散りますから、どのようなことを紹介するか決めてください。

あ、適切な距離は必ず取ってくださいね。」

 

顔を合わせてまだ間もないもの同士ですが

ワイワイガヤガヤと(適切な距離を保ったまま)やっています。

 

「この人はこのような坊主頭ですが、野球部ではなくバレーボール部です」

「こう見えて、頼りになります」

「話してみると面白い人です」

 

○○中学出身です、△△部員です、といった紹介ではなく

趣向を凝らして表現を選んでいます。

 

一通り終えて、なぜ「他己紹介」をしたか説明します。

「今、短い時間で他人のことをみんなに分かってもらうために

何を言うか工夫を凝らしましたね。

表面的な、名前とか、出身中学などではその人のことは分かりません。

どう言えば少しでもわかってもらえるか、言葉にするのに苦労しませんでしたか。

この授業では、他人のことをどういう人か考えるのではなく

自分のことをどういう人か時間をかけて考えるのです。」

 

人ですから、一言でどういう人だと言えるものではありません。

まして、自分で思っているこういう人という像が

周りの人が思っている像と同じではないかもしれません。

 

こういったことを考えていくのがこの授業です。

皆さん、1年間宜しくお願いします。

 

自分を深める学習 1年E組担当:神田上巳