Blog

ブログ

2018年7月 誰かを応援すること(7/20)

投稿日2018/07/20

誰かを応援することは自分を応援することと同じである

だから一生懸命に誰かを応援しよう

と、常日頃生徒諸君に言っています。

自分を深める学習的マインドとでもいうものです。

同じ学校の仲間が頑張る姿を一生懸命に応援するとき

応援される側の力になるのはもちろんのこと

頑張る姿を見て応援している側も力をもらうものです。

 

 

16日に野球部の試合の全校応援に行きました。

3回戦で相手は京華高校です。

全校と言っても、球場の大きさなどの都合で1年生のみ全員応援で

2、3年生は自由参加という形になりましたが

それでも毎年多くの2、3年生が応援に駆けつけます。

 

S1000020.JPG

 

S1000025.JPG

 

結果は、大声援の甲斐あって5対0で勝つことができました。

 

残念ながら、19日の4回戦では、東海大高輪台高校に惜敗しましたが

強豪相手に2点を取ることができ、応援が盛り上がる場面もちゃんとありました。

 

知らない生徒だから応援する必要はない、ではなく

直接は知らないけど、同じ学校の生徒だから全力で応援するという気持ちは

生徒諸君には浸透しているようです。

この感性を生活の色々な場面で発揮してくれることこそ

東京成徳生としての自覚だと思います。

 

自分を深める学習を担当する一人として

生徒諸君のそういう姿を見る時間はとても幸せな時間です。

自分を深める学習担当:神田上巳