Blog

ブログ

『生き方の模索』

投稿日2023/02/02

 高校2年生の3学期は自分を深める学習の総決算の時期となります。具体的には、これまでの授業の中で考えてきた「自分」という存在を前提に、自分自身の生き方を宣言してもらうことになります。(自分を深める学習では“ミッションステートメント”と呼んでいます) 

 「生き方」と一言で表現すると、中々難しく感じられますが、私は「どのように社会と関わっていくのか」あるいは「どのように世界とつながっていくのか」という観点から考えることで自分自身の生き方が少しずつ見えてくるのではないかと考えています。これはある意味で「仕事」を考える上でも大切なことだと考えています。さらには「幸福」を考えるうえでもとても大切なことだと思います。ですので、この時期に行うミッションステートメントは、あくまでどう生きていくのかを模索する作業だと考えています。もちろんこれから生きていく中で変化しうるものだと思います。ただ、だからこそこれから人生を歩んでいく上でのヒントのようなものが見えてくるのではないかと感じています。 

 そして、自分の生き方を考える上で最も重要なことは、自分の生き方=自分だけの生き方、という狭い視点で考えてはいけないということだと考えています。世界(自然を含む)の一部であるという視点、過去・現在・未来という大きな時間の流れの中にいるという視点、こういった視点から自分がどう生きるかという命題に向き合ってもらいたいと考えています。 

 

2年生授業担当 宮崎亘