変わらない『成徳』の精神 変化に立ち向かう人材の育成
本校は2026年に創立100周年を迎えます。これまで目指すべき将来像として掲げてきた「『成徳』の精神を持つグローバル人材の育成」を、次の100年に向け、より発展・深化させていきたいと考えております。
本校の建学の精神は「徳を成す人間の育成」にあります。これからの時代・社会は、より複雑化した、不確かなものであると言われております。そのような状況の中で求められるものこそ、強く確かに根を下ろした“人間力”であると考えます。「成徳」の精神は一層の重みを持つと考えられます。
徳のある人は、自己実現に向けて、自己を高める努力を続けることができます。また、お互いを認め、他者や社会のために行動することができます。その結果、人から尊敬され、人の集まる品格が備わっていくことでしょう。人と人とのつながり、周囲の自然も含めた他者との関わりから徳は生まれるので、日頃から思いやりの気持ちを持ち、自らを律することが必要です。
東京成徳の学びの中で、皆さん一人ひとりがそれぞれの糸を“紡いで”ください。そこにはさまざまなものとの“繋がり”があります。東京成徳で“輝き”、東京成徳から“輝いて”いくことを全力でサポートします。
東京成徳大学高等学校 校長
木内 秀樹
建学の精神に基づいた
5つの教育目標
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学園のシンボルマーク
学園のシンボルマークは、8本の柱をモチーフにした図形で構成されています。「活力」と「勇気」を表すイエローに彩られた柱は、それぞれ生徒と教職員、同窓生を表しています。また、「理想」と「若さ」を表すブルーに彩られた柱は、5つの教育目標を象徴しています。そして、8つの柱が一体となり、東京成徳学園と学園に集う人々のヒューマニティを作り上げる姿を表現しています。
生徒、教職員、同窓生を象徴
「活力」と「勇気」をイメージ
教育目標を象徴
「理想」と「若さ」をイメージ