News

ニュース

高等部 春の避難訓練

投稿日2021/04/15

4月15日

ホームルームの時間を使って避難訓練を行いました。

年に2回、春と秋に実施しています。

 

避難訓練と言っても、やはり密になることは避けたほうがよさそうなので

今回は避難経路の確認や机の下に実際に避難してみる、といったことを中心に行いました。

 

 

高校生になり身体も大きくなると、身体全体を机の下に入れるのが難しい生徒も出てきます。

そういう生徒こそ、どのような態勢をとれば頭部を保護できるかと、確認する必要があります。

 

実際に災害が発生した時は、落ち着いて行動することはなかなか難しいのかもしれませんが

訓練をしておくことでやるべきことが思い浮かぶ、ということはあると思います。

 

生徒諸君には家庭用に災害時のマニュアルを配布してありますが

いい機会ですので、もう一度読み返してみてください。