News

ニュース

令和4年度 入学式

投稿日2022/04/05

前日からの雨も上がり、薄日もさす4月5日に

令和4年度入学式を挙行いたしました。

 

 

緊張した表情で入場してきた新入生たちに

校長先生は建学の精神「徳を成す」に触れ

元野球選手の松井秀喜氏の座右の銘

「心が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる」

を引用し

「もとになっているのは心、すなわち皆さんの考え方です

 考え方が変われば運命まで変わります

 しっかりした考え方ができる3年間にしてください」

とエールを送りました。

 

 

新入生代表として誓いの言葉を読んだ生徒は

文「部」両道を実践し

出来ることに当たり前と思わずに感謝しながら

成長していきたいと

力強く述べました。

 

 

 

新入生の皆さん

入学おめでとうございます。

いよいよ高校生活が始まります。

中学3年間がそうだったように

過ぎ去ればあっという間だったと思うのでしょうが

今この瞬間に一生懸命に向き合っていれば

3年先など遠すぎて想像もつかないかもしれません。

それでも、今この瞬間が間違いなく皆さんの未来につながっています。

多くのことを吸収して大きく成長できる3年間にしましょう。