書道部

書道部の結果

投稿日2019/07/17

総本山金剛峯寺、高野山書道協会主催

弘法大師奉賛 第54回高野山競書大会

総長賞      3年生1名

南山賞      3年生1名

高野山書道協会賞 3年生1名 2年生1名

推薦       2年生1名

(特選7名、準特選9名、金賞4名、銀賞5名、銅賞6名)

 

展示予定

8月 1日~15日 南山賞以上の作品が 和歌山県金剛峰寺にて展示される

8月24日~26日 総長賞以上の作品が 東京高輪の高野山東京別院にて展示される

 

顧問より:

全国規模の競書大会で、総出品点数118,448点。

本校も毎年出品しております。

毎日書道展のベテランの審査員が主になって審査を担当しています。

半紙で出品できるコンクールですので、書道選択を履修した生徒の一部も出品しております。

 

 

 

第71回 毎日書道展

7月18日~25日 上野東京都美術館に展示される

入選

3年生2名(かな1類)

2年生1名(かな1類)

3年生1名(かな2類)

 

顧問より:

戦後、書の復興を願いはじまった書道展も71回を迎えました。

昨年よりU23部門が16歳以上の出品が可能となり、大学生との勝負となりました。

3月4月とずいぶん書き込み、本校の生徒も7名の出品がありました。

50%の厳しい入選率のなか、4名の入選者をみたことは多くの部員の励みになったことと思います。

4名ともかな部門の入選ですが、7部門での書の展示もあわせてお楽しみいただけたらと思います。