報道委員会

報道委員の活動:修学旅行

投稿日2024/02/29

 2月15日~19日、16日~20日と2班に分かれて、2年生は修学旅行で沖縄に行きました。
天候には恵まれて、やや暑かったようです。
報道委員から記事と写真が届きました。是非ご覧ください。

報道委員会顧問 鴨下

 

 

沖縄ワールドや水族館・海岸で過ごした自由時間など楽しいことが多かったです。
「ひめゆりの塔」の見学の際、プレートに書かれた文章をみたり
語られる内容を聞いたのですが、なんというか、精神的に響くものがありました。
戦争のことなど、いろいろ考えさせられてしまいました。

記者U

 

ひめゆりの塔の近くに記念資料館があったのですが、
今回の旅行ではじっくり見る時間がありませんでした。
また沖縄にくる機会があれば、時間をかけて回りたいと思いました。

記者J

 

砂浜には小さなカニがいることがあります。
主に出現しやすいのは朝から昼前。海から5mくらいの範囲が見つけやすかったです。
・砂浜にあいている小さな穴付近を掘る
・穴の周辺を探す        
この2点が見つけるコツです。

朝は30分弱くらいで1匹、夕方はおそらく60分くらい探し、海から離れたところに1匹見つけることができました。2回目はカメラマンの方からコツと助言をもらい見事に見つけることができました。1回目写真をとり損なっていたので、2回目でみつけて写真がとれて嬉しかったです!
みなさんも良きカニライフをお過ごしください♪

記者K