演劇部

2023年度 演劇部活動報告<1学期>

投稿日2023/08/09

・朗読劇コンクール 優良賞

・新人デビューフェスティバル 優秀賞 生徒審査賞1位

1学期は以上の賞を収めることができました。

 

また、大会以外の行事として
・校内公演
・殺陣講習
・劇作り講習会
・お芝居づくりワークショップ
を行うこともできました。

 

これらの賞を収め、このように活動することができたのも日々支えて下さる皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。今年度から、新型コロナウイルス対策における規制が緩和され、マスクを外して公演をすることができるようになり、私たち演劇部も新人デビューフェスティバルに向けての稽古はマスクを外して行いました。コロナ禍以降大会でマスクを外して声を出したのは初の試みだったため、最初は恥ずかしがったり、上手く表情が出せないことがありましたが、本番では、練習の甲斐あって部員一同最高の演技で望むことができました。
また、新しく1年生が入部し、部活動の体制も一新した1学期でしたが、部活動や行事にも積極的に取り組み、演劇の楽しさを感じられたと思います。部員間で気持ちがすれ違うこともあり、稽古が上手く行かないこともありましたが、時間をとってそれぞれの気持ちを声に出して話し合うことで部員の意見をまとめ、ひとつの目標に向かって進んでいけるようになりました。2学期以降も部員全員で協力し、大会に出場できること、行事を行えること、日々の部活動が行えること、全てに感謝を忘れず、楽しく元気にそして明るく活動します。今後ともよろしくお願いします。

[演劇部 部長 記]

 

日ごろから東京成徳大学高校演劇部を応援してくださりありがとうございます。この1学期の大会で、私がこの学校に赴任し大会に出始めてから、ちょうど三巡目を終えることになりました。当初は一人で活動することもあった部活動ですが、今では常に10名以上の生徒が活動しております。大会でも二大会連続の生徒審査賞1位をいただくなど、着実に実力がついてまいりました。これも日々支えてくださる皆様のおかげであると考えております。秋には一番大きな大会を控えておりますので、この夏休みも精力的に活動し、さらに成長していきたいと考えております。これからも本校演劇部をよろしくお願いいたします。

[演劇部 顧問 祐川]