報道委員会

報道委員会の活動:文化祭・球技大会が実施されました

投稿日2022/10/04
9月24日・25日、文化祭を開催しました。感染症対策の影響で 「生徒による模擬店の中止」 「昼食時間確保のための午前午後入れ替え制」 「体育館イベントは椅子に座って距離をとる」 「来場者は在校生の家族・中学生とその家族」 など制約がある中での開催でした。
 
また、28日水曜日には生徒からの開催の要望が強かった球技大会を実施しました。こちらも 「バスケットボールはドッジボールに変更」 「時差登校で学年別で開催」 などの制約を設けた実施となりました。
 
現時点でコロナ感染の報告はなく、 「イベント開催」 という意味でも 「感染対策」 の意味でも適切な実施ができていたのではないかと思います。
 
これらに関連して報道委員より記事と写真が届いていますのでご覧ください。
 
報道委員会顧問 鴨下
 
 
 
2日間の文化祭は、準備期間も含めてもあっという間に過ぎ去っていきました。
体育館での部活動の発表は、それぞれ盛り上がりを見せていました。
感染症対策のために観客が距離をとって、手拍子等をして盛り上がって鑑賞している姿が印象的でした。
各クラスではフォトスポットや縁日、お化け屋敷を企画しているクラスが多くありましたが、それぞれのクラスの個性が出ていました。
 
制約の中でも多くの方に来ていただけました。
中3受験生が本校の雰囲気を感じるには、もってこいのイベントだったと思います。
迷っている来場者に校舎内を案内している生徒の姿も多々見受けられました。
生徒一人ひとりが楽しみながらも、真摯な行動が目立った桐蔭祭となりました。 
 
記者 S
 
 
私のクラスはお化け屋敷を行いました。
2日間にわたり大勢の来客があり、3年間の集大成になったと感じています。
学年表彰でも私たちのクラスは 「優秀賞」 を頂く事ができました。
とても充実した最後の文化祭でした。
 
記者 SH
 
 
私のクラスでは、教室に 「ジェットコースター」 をつくりました。
教室内なので、一人乗りトロッコで 「カーブ2回」 のレールを滑るものなのですが
短時間で安全なレールを作るのはかなり大変で遅い時間まで作業した人もいたようです。
試運転の段階で 「レールに穴が!」 などのトラブルもありましたが
みんなの頑張りやDIYに詳しい保護者の方からの助言もあり、当日にはより安全な形で実施することができました。
延べ600人以上の人が楽しんでくれたのでイベントとしては大成功だったと思います。
 
記者 TK
 
 
 
 
 
 
9月28日に球技大会がありました。
サッカー、ドッジボール、バレーボールと、どの競技もみんな楽しく全力で取り組んでいました。
自分たちのクラスはバレーボールで優勝できてクラスでの団結力が更に高くなったと思います。
 
記者 K
 
 
 
 
 
 
===
以下の記事は、文化祭の時期に部活動の大会がおこなわれ
そちらに参加した報道委員からの記事になります。
 
報道委員会顧問 鴨下
 
 
 
女子バスケットボール部は9月25日(日)に和歌山県で開催されたU18日清食品リーグバスケットボール競技大会 トップリーグに参加しました。
結果は 東京成徳 66-70 昭和学院 と、4点差の敗北となりました。
この試合から出た課題を次の試合に繋げていきたいと思います。
 
記者 O