演劇部

2021年度 演劇部活動報告 <冬季合同発表会>

投稿日2022/04/20

※遅くなりましたが、3月の発表会についての詳細報告です。

 

3月21日に城東地区冬季合同発表会がありました。2日間、午前午後に分割し行われました。

今回の大会で東京成徳演劇部は
  ・最優秀賞
  ・創作賞
  ・生徒審査賞2位
の3つの賞を収めることができました。これも日々支えて下さる皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。

 

本来この大会は2月13日に行われる予定でしたが新型コロナウイルスの影響により延期となっていました。また、まん延防止措置が出される中で多くの辞退校が出てしまいました。本校も新型コロナウイルスの影響により、部活動停止や活動時間短縮などがあり、部員全員が揃って稽古をする事も厳しい状況にありました。また、本番直前にやむなく演出を変えるなど大変なこともありました。しかしMicrosoft Teamsなどを利用し、遠隔で台本の読み合わせをしたりや演出を考えたりして過ごし、学校での部活動が再開してからはそれまでに準備してきた事、役について個人で考えてきた事をひとつにまとめる稽古に励みました。当日は部員全員が全力で楽しみ、今までの努力を発揮する事がでました。

そして今回は3年生にとって最後の大会でした。3年生の先輩のサポートを受けながらもできる限り1・2年生で大会の準備をしてきました。3年生が部活から居なくなってしまう事は寂しいですが、これからは現1・2年生が憧れの先輩になれるよう頑張ります。これからも日々の稽古を大切にし、部員全員で協力し合い楽しく元気に活動していきます。今後ともよろしくお願いします。

[演劇部 1年 記]

 

私がこの学校に赴任して4年目になりますが、今回の大会では、念願の最優秀賞をいただくことが出来ました。審査員の方にも大変良い評価をいただき、この1年間の活動の集大成を見せることが出来ました。最後まで手伝ってくれた3年生を始め、関わっていただいた全ての方に感謝いたします。応援ありがとうございました。

[演劇部顧問 祐川 記]