ニュース

2022年11月18日 ICT教育&Apple Distinguished School更新情報

プロマインクラフター タツナミ先生ご来校!

11/17(木) 日本で最初のプロマインクラフターである、タツナミ先生が東京成徳に来校されました!

0 img.1117.jpeg

昨年度、東京成徳マインクラフトで校舎再現プロジェクトを行いました。今回この取り組みについて、生徒とタツナミ先生の情報交換の場を設けさせていただきました。作品の発信を通して、つながりを実感した瞬間です。

1 img1117.jpeg

作品の見どころ、苦労したところ、こだわり等を紹介していきます。最初は緊張した様子でしたが...

2 img1117.jpeg

すぐに雰囲気はほぐれ、次々とこだわりのポイントを紹介していく展開に。特に盛り上がった話は、校舎再現の見学に来たプレイヤーが絶対に見ることのできない部分まで、生徒が細かく再現していたエピソード。「求められているもの以上の部分を、自分で考えて行動する力」を非常に高く評価してくれました。

3 img1117.jpeg

最後は作品についてのフィードバックを何点かいただきました。「去年知っておきたかった!」「そんな技があったのか!」など、生徒の創作意欲が高まった瞬間です。この作品を下級生に伝えていくことや、全国大会も視野に入れた話まで発展。

気づけば外が暗くなっていました。惜しくも時間切れが来てしまいましたが、生徒は「直接お話しできて感動」「こんなに褒めてもらえるなんて」「全国大会出ようか」などポジティブな発言が多数。タツナミ先生も「実際に校舎見学したかった」と名残惜しい様子でした。

タツナミ先生、この度は本当にありがとうございました!

東京成徳大学・中学高等学校の校舎を中学3年生(2019年度入学)の生徒達がマインクラフトで校舎を再現しました。