ニュース

2022年07月12日 ICT教育&Apple Distinguished School更新情報

Apple認定教員が主催する教育イベント(Festival of Learning)

Apple認定教員が主催する教育イベント(Festival of Learning)に和田一将教諭が登壇します。

本校にはiPadやMacなどのテクノロジーを活用しながら素晴らしい教育実践を行なっているとAppleが認定した教員(Apple Distinguished Educator:以下ADE)が4人在籍しています。

ADEプログラムには「信頼できるアドバイザー」「熱心な提唱者」「真の執筆者」「グローバルの大使」という4つの大きな理念があります。ただ単にiPadを教室で使って終わりではなく、iPadを使うのが苦手な先生方に頼りにできるようサポートができているか。iPadを活用した教育実践について、様々な方法で発信をしているか。世界中の先生方と協力しながら、使命感を持ってより良い教育の実現に貢献しているか。といったいくつかの観点を大切にしながら、日々の教育活動に当たっています。(2022年現在、世界全体のADEの人数が2,947人。日本を含むアジア・太平洋地域では834人の教員がADEに認定されています。)

0712 (3).JPG

この夏、ADEが主催する教育イベント(Festival of Learning)に英語科・和田一将教諭が登壇します。「いつもの授業に、いつも以上の学びを」という内容をテーマに、ひとり1台のiPadを活用した新しい学びについて紹介する予定です。本校での教育活動について数学や社会科などの事例も出てきます。

0712 (6).JPG

0712 (5).JPG

0712 (2).JPG

iPadをお持ちでない受験生・保護者の皆様でも楽しめる内容となっております。ぜひご参加ください!

セッション名:いつもの授業に、いつも以上の学びを

日時:2022/7/19 午後 6:00 - 午後 6:50 (JST) 

オンライン内容:GIGAスクール構想をきっかけに、新しい学びが次々に生まれています。今回はGarageBandのアプリケーションを活用してかけ算の学習が楽しくなる「かけ算九九のうた作り」を体験してみましょう。

0712 (1).JPG

東京成徳大学中学校·高等学校の和田先生と立教小学校の天野先生、ふたりのADEによるセッションです。 参加登録はこちら:https://apple.co/3nyrdv0

0712 (9).jpg

東京成徳大学中学校・高等学校 ICT活用推進部長 /英語科教諭。AppleDistinguished Educator。

国際交流やiPadを活用したクリエィティブな英語の授業などを通して、多様な価値観の中で活躍できる創造的な人材育成に取り組む。

関連記事はこちらからご覧になれます。

中高6年間で英語力はどう伸びる?自分を表現する英語で将来の可能性を拓く
――東京成徳大学中学・高等学校が実践する英語教育