ニュース

2022年01月08日 更新情報

2021年度 3学期始業式

第3学期 始業式がオンラインで行われました

 

最初に校長先生からお話をいただきました。

 3学期はまとめの学期である。

 特に学習面で、今までの取り組みの〈反省・見直し〉をして、しっかりと次の学年につなげてほしい。

 6年生は、受験に向けて自分の力を十二分に発揮できるようにまず体調管理に留意してほしい。良い結果が出ることを祈っている。

 5年生は1年後の自分の姿をイメージして覚悟を決めて1年を過ごしてほしい。

 世界を見渡すと、オミクロン株が広がり、政治・経済の混乱が継続していく1年になりそうである。

 自分の周りだけでなく、広く世界を見つめていく中で自分の将来を考えていってほしいと思う。

20220108_01.jpg

  

次に生徒指導部からお話がありました。

 ①コロナ禍での生活は続いていきますが、教室の換気を励行するとともに、マスクについては「不織布」のものを必ず使用すること。

  ウレタンマスク等を使用する場合は、不織布のものを上に重ね「二重マスク」で使用する。

 ②陽性者への誹謗・中傷は、厳に慎むこと。

 ③6年生は進路の決定した者も「有終の美」を飾れるように節度を持ち、充実した生活を送ってほしい。

 ④東京成徳生として今年も「元気にあいさつ」をしましょう!

20220108_02.jpg

  

校長先生のお話によると、今年の干支は『壬寅(水の干支ら)』にあたり、

  1962年「キューバ危機」  1902年「第1次日英同盟」協約  1842年天保の改革  1782年「天明の飢饉」   

と混乱の起こりやすい年にあたるようです。

 

新年から、オミクロン株による感染拡大が懸念されていますが、ぜひ素晴らしい令和4年になってほしいものです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。