ニュース

2021年07月15日 更新情報

2年生対象「防犯講習会」が開かれました

 7/12(月)の、高校1年生対象「防犯講習会」(「命の大切さを学ぶ教室」)に引き続き、特別授業2日目の14日、夏休みを直前にひかえて、安全・安心な生活を送るための意識向上を目的として、『ヴェリタスホール』において上記講習会が開かれました。

20210714_ (1).jpg

講師として、警視庁王子警察署スクールサポーターの方が来校され、

1 携帯電話・スマホに関する話

  ①SNSに文章をあげるときは、送信前に必ず読み直す

  ②インスタグラム等に写真・動画をアップするときは、対象者全員に承諾をもらうこと。

   1人でも嫌がる人がいたらアップしない。

2 万引きについて ~万引きは「窃盗」という重大な犯罪です

3 自転車の乗り方について

  ①横断歩道は必ず自転車から降りて歩行する

  ②最近「自転車VS歩行者」の事故が増えている

      ~もし事故を起こしても絶対に逃げたりしてはいけない

      ~自転車向けの「損害保険」に必ず加入する

      ~自転車のルールを確認する

4 「悩み・や苦しみ」は、自分で解決しようとせずに信頼できる大人や様々な相談窓口を利用してほしい

という話をしていただきました。

 

 そのあと、警視庁の公式防犯アプリ「Digi Police(デジ ポリス)」の紹介がありました。

 これは「防犯情報」や「防犯ブザー」「置換撃退機能」も入っており、ぜひ生徒もダウンロードしてほしいと思いました。

 そして最後に、簡単な「護身術」を指導していただきました。

  ①前から腕をつかまれた時 ②後ろから抱きつかれた時、の対応を学び最後に「さすまた」によるデモンストレーションを行い終了となりました。

20210714_ (2).jpg

20210714_ (3).jpg

20210714_ (4).jpg

20210714_ (5).jpg

 

 これから、家での生活時間が増えてきますが、安全に気を付けて、犯罪に巻き込まれないように、注意して生活してほしいと思います。

 最後に、お忙しい中、ご講演頂いた、警視庁王子警察署スクールサポーターの方に改めてお礼を申し上げます。

 ありがとうございました。