ニュース

2019年06月06日 更新情報

中学校全校集会が開かれました

「芒種(*)」の今日、8:25から体育館で6月の「中学校全校集会」が行なわれました。
 最初に、教頭先生からのお話でした。
  ①体育祭について大きな事故もなく、楽しそうな様子が見えてよい体育祭であった。
   また、今回の体育祭の経験を、良かった所はより良く、駄目だと感じたところは改善できるよう、次の学年で活かしてほしい。
    ★個人的な希望として、「『大縄』はもう少し頑張って欲しい!!(笑)」
  ②体育祭だけではなく、様々な行事や学習も含めて、一区切りついたあと、やりっぱなしにせずに、必ず「ふり返り」の時間を作って欲しい。

 次に1年学年主任から「インターネット・SNS」についての話がありました。
  ①インターネットを利用するのは大変良いことだと思うが、自分の見ているサイトの信頼性をつねに意識してほしい。
   特に、事件・事故・政治問題などについてのコメントは、意見の偏(かたよ)りに注意して、自分の意見をしっかりと持ってほしい。
  ②SNSの利用について
   再三注意していることであるが、書き込みが、個人に対する中傷やいじめにつながらないように十分な注意を払って欲しい。
   また、写真をあげると、ほとんどの場合、撮影場所の位置情報が分かるので、犯罪等に巻き込まれたりしないように、十分な注意が必要である。

 次に生徒指導部からの連絡として、
  ①自転車通学者に対して、
   ・「校内の駐輪のしかた」に気を付けること。
   ・交通事故に遭わないためにも、時間に余裕を以って登校すること。
  ②学校前のコンビニの利用者に迷惑が掛からないように、敷地内を通らずに登下校すること

 最後に、諸連絡があり終了しました。
いつもながら、大変すばらしい姿勢・態度でした。(拍手!!)

20190606_01.jpg

20190606_02.jpg

*「芒種」......24節気のひとつ。芒(のぎ)のある穀物、稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節の意味。