ニュース

2018年06月07日 伸ばすメソッド

授業 中学1年生 生物 「花のつくりとはたらき」  5月16日

5月に行われた中学1年生の授業を見学しました。
花のつくりとはたらきについて,
実体顕微鏡やiPadを使って小学校のときよりも深く学んでいきます。
5月中頃の1年生は新入生といった香りが残っています。
その初々しさに見ている方も新鮮な気持ちに返ります。

20180607_TSP01.jpg

20180607_TSP02.jpg

20180607_TSP03.jpg

20180607_TSP04.jpg

20180607_TSP05.jpg

20180607_TSP06.jpg

20180607_TSP07.jpg

20180607_TSP08.jpg

20180607_TSP09.jpg

20180607_TSP10.jpg

20180607_TSP11.jpg

20180607_TSP12.jpg

20180607_TSP13.jpg

20180607_TSP14.jpg

20180607_TSP15.jpg

20180607_TSP16.jpg

20180607_TSP17.jpg

20180607_TSP18.jpg

20180607_TSP19.jpg

20180607_TSP20.jpg

20180607_TSP21.jpg

20180607_TSP22.jpg

20180607_TSP23.jpg

20180607_TSP24.jpg

20180607_TSP25.jpg

20180607_TSP26.jpg

20180607_TSP27.jpg

20180607_TSP28.jpg

20180607_TSP29.jpg

20180607_TSP30.jpg

20180607_TSP31.jpg

20180607_TSP32.jpg

20180607_TSP33.jpg

20180607_TSP34.jpg

20180607_TSP35.jpg

20180607_TSP36.jpg

20180607_TSP37.jpg

20180607_TSP38.jpg

授業は適度なコントロールの中,伸び伸びと活動している生徒の姿が印象に残りました。
どの生徒もストレスを感じることなく,本時の授業目標に向って活動していきます。
見ていると,生徒同士の「共有」から「共感」へという構図が広がっているように思いました。
私は集団で学んでいくとき,この「共感する」ということがとても大切なことだと思っています。
実験が始まってしばらくすると生徒たちは立ち上がって動き始めます。
確認する,尋ねる,教える,共有する,共感する。
理科の知識やスキルだけでなく,社会で大切なことも学んでいるように思いました。

木下 浩