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2016年07月23日 伸ばすメソッド

サタプロ サイエンスラボ  美味しいパンのレシピ 中学1年,2年生

土曜日の午後実施しているサタプロ サイエンスラボ(理科実験)
美味しいパンはどうやってつくられるのか。
1回から3回までの生徒の様子を紹介します。

 第1回 酵母の発酵条件を調べる(温度)

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第2回 酵母の発酵条件を調べる(糖質濃度)

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第3回 グルテン膜の性質

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「美味しいパン」はいくつかの実験を通して,美味しいパンとは何かを探究していきます。
この探究の過程を通して,生徒は科学的リテラシーやスキルを学んでいきます。
例えば,現象を数値化する。そしてグラフ化する
さらに,問題解決のためにチームで考え協力しあう。
こんな活動を通して,科学とはなにか,に近づいていってくれたらと思います。

そして7月19日,いよいよ生徒たちは最終段階,実際にパンを焼きます。
木下 浩

 7月19日パンを焼きました。総勢22名で調理室をお借りして焼くことができました。
機械を使わずに25分捏ねるのは、慣れていないと大変です。捏ねるところから始めて一次発酵、成形作業、二次発酵、焼成工程と続きます。
自分でつくったパンは本当においしいのです。
大隈 勉 

 第4回 パンづくり

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普段は、「パンを食べる」とか「パンを決まったレシピに習って作る」とかして、
「美味しい」とか「上手くいった」とかの経験はあっても、
それは「なぜ?」を考えてみることがなかった人も多かったように思います。
この「なぜ?」を探究することが、まさにサイエンスすることです。
今回の一連の実験の体験を一つのきっかけに、楽しく、身近なことの謎解きをしてみましょう。
このシリーズ、二学期にも続きあり。乞うご期待。
NK(Tongari)