News

ニュース

2023 第1学期始業式

投稿日2023/04/08

石田副校長先生の話

 無事入学式も終え、新入生も含めて1270名の生徒と、職員をあわせて約1400名コミュニティになります。自分の意見を述べ、人の意見も真摯に捉えて、自分を大切に、そして仲間も尊重して大切にしてください。同じ学年に400名前後の仲間がいます。どうぞ大切にしてください。1年通じて話すことがなかったということがあったとしても、相手を尊重してほしい。自分と同じように相手も大切にできるように生活できればと思います。

 1 8歳で成人になりますが、当然義務もついてきます。すべきこと、すべきでないことは冷静に考えて実践してほしい。

 入学式でも校長先生からお話がありましたが、大それたことではなくとも、正しいことを実践できることが成徳の「徳」です。

 新型コロナウイルス感染症の予防のために、現在みなさん校内でマスクを着用してくれています。今後は、マスクの着用については自己判断で決めてもらおうと思いますが、「今はマスクをしてください」とお願いする場面がありますので、マスクを必ず持参してください。当面の間は、少なくとも法的に扱いが変更になるまでは、体調が悪ければ今までのように対処してください。先ほども、生徒会から行事等の紹介がありましたが、それは皆さんが健康だから実施できることですね。