お知らせ

ホーム  お知らせ  平成29年 1学期 終業式

2017/07/24 平成29年 1学期 終業式

平成29年7月20日(木)第一体育館にて1学期終業式を行いました。

野中副校長先生よりお話がありました。「夏の甲子園予選が行われていますが、本校野球部の

試合では伝統的に続いている全校応援を実施しました。全校応援の目的は、

仲間を応援することは自分自身を応援することであり、野球部に声援を送っていると、

いつのまにか自分の方が選手から勇気をもらったり、応援されている感覚になる。

仲間との連帯感や繋がりを感じることができたと思います。

また、野球部から大きな感動をもらうことができたと思います。

皆さんは日々勉強をして、たくさんの知識を身に付けていると思います。

しかし、知識のコレクターになってはいけません。そうならないためには、

感動や感性に基づいた知識を身に付けることです。全校応援という体験は感動することや、

感性を磨く大きな経験となったのではないでしょうか。

東京成徳生はそういった繋がりを大切にして欲しいと思います。」

 

続いて表彰を行いました。表彰は以下の通りです。

〇英検準1級合格 3年生男子

〇漢字検定2級合格 2年生男子

〇ラクロス部  ティーンズカップ 準優勝 (優秀選手 3年生女子)

〇警察署より感謝状 2年生男子

 (感謝状は下校途中に自殺しようとしている人の命を助け、勇気ある行動をとってくれたということで表彰されました。)

 

P1180605.JPG

 

P1180627.JPG

ページトップ