学校行事

ホーム  学校生活  学校行事  リーダーズキャンプ 2018年  第2回 東京成徳リーダーズキャンプ

第2回 東京成徳リーダーズキャンプ

第2回 東京成徳リーダーズキャンプ レポート

昨年度から実施している東京成徳リーダーズキャンプを鹿児島県奄美大島にて

1月26日~28日の2泊3日で実施しました。

今回は運動部に限らず文化部も含めた部活動のリーダー12名が参加しました。

2泊3日のプログラムを通して、東京成徳のプライドを持ったリーダーへと成長し、

学校や社会を引っ張っていく存在になりたいと考えています。

≪1日目≫

1日目は鹿児島県立大島高校の部活動に参加させていただきました。

各部活動ごとに分かれ、周りに知り合いがいない中、どの生徒も真剣に取り組んでいました。

大島高校の生徒達は私達にない「純粋さ」と「輝き」を持っていました。

個性を尊重しながらも、仲間を大事に思い、チームワークの大切さを痛感しました。

初対面の私達をまるで旧友のように招き入れてくれました。

今日の経験を胸に、より一層「仲間」を意識して行きたいと思いました。

ファイル 2018-01-29 2 14 14.jpeg

≪2日目≫

2日目は100キロサイクリングを行いました。初めは黙々と進んでいましたが、

坂の上り下りなど辛い局面を一緒に乗り越えていくうちに、仲間意識が芽生え、

いつのまにか声をかけあっていました。

折り返し地点である、あやまる岬に着いた時は、視界一杯に広がる海の景色に一同感動しました。

昼食を堪能した後はもと来た道を戻り、ゴール地点の大浜海浜公園に向かいました。

途中、往路の疲れから心が折れそうな場面もありました。

そんな時はお互いに励まし、鼓舞しあいながら前へと進んでいきました。

ゴール直前での長く険しい上り坂を越えた先に海が見えた瞬間の

感動と達成感は筆舌に尽くしがたいです。

夕食は奄美大島の郷土料理に舌鼓を打ちました。同時に、

リーダーや集まった意義につい てそれぞれの考えを発表しました。

ファイル 2018-01-29 2 11 24.jpeg

ファイル 2018-01-28 16 04 13.jpeg

≪3日目≫

3日目は奄美観光ホテルでインターンシップとして、宴会・公演の準備をさせて頂きました。

テーブルクロスを掛けるところから始まり、

箸の置き方、茶碗の見え方など細かな作業が多く、苦戦しました。

しかし、積み重ねていくうちに、段々と積極的に動き始める生徒が増え、

指示を受けなくても自分たちで考えて行動することができました。

また、「仕事」の難しさやお客様のことを第一に考えられた気配りの数々など、

普段なら関わることのないことを体験することができました。

昼食にはそれぞれ部活の問題点を挙げ、それについて意見交換をしました。

2泊3日という長いようで短い日々でしたが、

どの生徒も掲げた目標に向かって邁進していました。

ここで学んだことを今後の学校生活、部活動に生かしていきたいです。

生徒会長 宮村薫

ファイル 2018-01-29 2 08 12.jpeg

• 部活動
  • 学校行事
【東京成徳での一日】僕たち私たちの学校生活を紹介します